2016年12月13日

主婦向け仕事情報サイト:ジョブレシピの記事作成

今回のお仕事の募集は
ジョブレシピのライター・記事作成の募集です。


【初めに:ジョブレシピとは】

小さなお子さんをお持ちの主婦の方が子育ての合間で仕事ができるように、
家で仕事をしたい、なるべく家にいたい主婦の方が仕事をできるように、
主婦及び女性の方が、諸事情から家で仕事をできるように、
在宅ワーク、SOHO、内職、副業、フリーランス的な仕事の情報を中心に
主婦・女性向けに情報を提供する事を行っているサイトです。


このジョブレシピを通じて

在宅での仕事を通じて人生がより豊かになるように、
色々な可能性が広がるように、
これからの変化の時代に新しい可能性が示せるように

という想いから全員(代表だけ違いますが)がお子さんをお持ちの主婦の
方で運営しています。実際の体験を通じて、ご自身が今取り組んでいる事を
踏まえて、子育てとの両立や仕事上の悩みを感じながら、運営しています。



【お仕事について】

◯概要:指定する在宅ワークや主婦向けのアルバイト、主婦の方が気に
なる情報についての記事を書いて頂きます。
※違法性があるようなお仕事や詐欺的なお仕事等は扱っていません。

また、ジョブレシピでは1記事で、その情報が大枠で網羅できるような
記事を目指しています。今、話題の簡単なまとめ記事、キュレーション記事、
流行にのったり、話題性に上がるような記事とは違って、本当に必要な人に
とって価値の高く、長期的に読まれる記事を目指しています。


◯参考例
実際の記事については、以下の記事を参考にしてもらうといいです。
※もちろん、これ以外の記事も読んでもらいたいです。

愚痴聞きバイト http://jobrecipe.net/soho-zaitaku/5878/
採点アルバイト求人まとめ http://jobrecipe.net/sidework/6586/
産休挨拶のメール例文まとめ http://jobrecipe.net/sidework/6586/


◯記事の書き方:文章を書く上での大枠のアウトラインは指定します。
(タイトル・小見出し・入れるべきキーワード等々)
それ以上については、ご自身で調査をしつつ書くようにお願いします。

最初のうちは、調査の仕方、書き方、どういう記事を参考にしたらよいか
等々はこちらでお伝えしていきますのでそれを参考にしてください。


◯求める方:ある程度、経験がある方を募集したいと思っていますので

・ネット・紙媒体問わず、記事作成やライター等の経験がある方
・ブログ、SNS等で半年以上何らかの文章を書いている経験がある方
(個人的な趣味ブログで結構です)
・本、小説等の紙媒体の文章を読むのが好きな方でネットをよく使われる方

等々の方に応募してもらえるといいと思います。


また、そうでない方でも、

・ジョブレシピを何度も読まれている方
・今回の募集内容やジョブレシピの方向性に共感される方

の応募でしたら、とても嬉しく思います。
こういう方でしたら、より長期的に一緒にお仕事ができると思っています。


◯記事作成形式:1記事は3000字〜5000字、小見出しが5〜9つ程度です。
書く内容・テーマは変わります。

ある程度、在宅ワークやSOHOに関する知識がある方であれば嬉しいですが、
実際はそうでなくても大丈夫です。その方のこれまでの人生背景や今の
状況等を踏まえて、よりマッチした内容やテーマの記事に取り組んでもらいます。
(ここら辺は臨機応変に対応しています)

記事は完全にオリジナルな記事でお願いします。
ウェブ上の情報、本や文献、直接聞いた情報等を元に記事作成をお願いします。


◯報酬単価:1記事1500円〜2500円ほどです。

目安として、0.5円/円 と考えてもらえば結構です。
なお、報酬は状況や出来等を見てUPしていきます。

5本書いてもらった後、継続的にお仕事をお願いできると判断した方には、
昇給を考えています。
※もちろん、一定水準以上の記事が書けるようになった方が対象です。


◯納品ペース:週1本(修正含めて)で、月に4本のペースです。
もちろん、それ以上書ければありがたいです。
最初のうちは、そうもいかないかもしれませんが、できる限りやっていきましょう。


◯応募方法:以下よりご確認いただき、応募ください。
http://affilischool.seesaa.net/article/174344322.html

なお、こちらのブログにて、各種採用に関する情報や働いている
主婦の方の声等を載せています。よくお読みになって応募いただけると
今回のお仕事及びオーバーラインの雰囲気もご理解いただけると思います。


◯最後に:オーバーラインの採用では、
能力及び成果(スキル・実績・経験値)は一番重視しているポイントではありません。

もちろん、あればその分ありがいたのですが、そうではなくて
価値観(目指す方向性・大切にしたいもの・想い)等々を大切にしています。

今までの方も、能力以上に価値観があうかどうかを元に判断してきました。
結果、お互いにマッチした方々で仕事ができてきたと思っています。

ですので、私達が目指す方向・理想・ジョブレシピでやろうとしている事に
共感し、何かを感じ、やっていきたいと思う方にご応募いただけるととても嬉しいです。

もし、響くものがありましたら、ぜひご連絡ください。
では、ご応募心よりお待ちしています。

posted by オーバーラインのお仕事 at 14:36| 仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

お子さんをお持ちの主婦の方、大歓迎です!

このたびはご興味いただきありがとうございます。
オーバーラインの採用担当・中島です。


主婦の方、特に子育て中の方も大歓迎です。
現在オーバーラインでお仕事をしていただいている方は、
ほとんどが子育て中の主婦です。

働いている方は、今年子供生まれます!という新米主婦の
方から、高校生のお子さんがいる方まで。大体、3才〜10才
ぐらいのお子さんがいる方が中心ですね。


実は私自身も子育て中の主婦です。
2,4,6歳と三人の子供がいます。
いつもてんやわんやの状態ですが、子育てと仕事と両立してやっています。


今までにもさまざまなライター業務を行ってきましたが、
オーバーラインのように、家庭環境や状況に配慮してもらえる
クライアントはごくわずかでした。

在宅でのお仕事は基本、納期がタイトなものなのです。
オーバーラインに出会い、社会と繋がっていたいという願いが、
本当の意味でかなったように思います。

子どもの学校行事等で忙しい
子どもの体調不良で時間が取れない

など、子育て中の主婦の事情は理解できますし、
十分に配慮してもらえる環境です。

私のような、主婦の方もぜひご応募ください。
posted by オーバーラインのお仕事 at 19:15| 実際に働く方の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

新事業部の募集にあたって

オーバーラインは3年前、代表の松本がインターネットの商品
紹介(アフィリエイト)の事業から会社をスタートさせました。
そして、事業を展開する中で、主婦の方に在宅で働いてもらう
様に展開していき、今では10数人までになりました。

そうやってメンバーが増えていく中でわかった事は、主婦の方に
とって、在宅でできる仕事の価値はとても大きいという事です。


今まで仕事をしてきた方が主婦になると一気に世界が狭くなる。
社会との接点がなくなり、切り離された感じがある。

交友関係はママ友だけになる。
以前からの友人も未婚の友人とは話や時間帯が合わなくなり
疎遠になる。居場所が一部のコミュニティに限定される。

家族ができるのは嬉しいけれど、苗字が変わって、家では母親、
外では誰々ちゃんのママになって、私でいられる時間がない。
家庭の事や育児の事に追われ自分の時間がない。


そういう事が少しずつわかってきました。


それならば少しでも社会と繋がれたり、仕事を通して新しい
人間関係ができたり、新しい事ができるようになって、自分
だけの時間を作れるようになって、自分自身を取り戻していく。

そして、自分を大切にできるからこそ、家族やお子さんをも
大切にできる。それがオーバーラインという場で提供できた
なら、とても価値がある事だと思いました。


その為、オーバーラインでは、誰々の奥さんとなる苗字の呼び
方ではなく、名前で呼び合う様にしたり、家族を優先してもら
う為に、急に仕事ができなくなっても良いと決めていたり、
誕生日にちょっとしたプレゼントを送る様にしたり。

そんな、ちょこっとした工夫を少しずつ積み重ねています。


ですが、この取り組みを受け取れるのはわずかです。
それはオーバーラインで働くメンバーの方だけ。
どれだけ頑張っても100人、1000人とはならないわけです。

それで、良いのか?もっとできないのか?
今年に入り少しずつそう感じ始めてきていました。


オーバーラインには理念があります。

それは、

主婦が社会と繋がりながら活躍できることに喜びを感じ、
実現できる環境を創造し提供し続ける

です。


上記の通り、私たちは色々な取り組みをしてきました。

少しずつですが実際にメンバーには喜んでもらってはいます。
しかし、もっとやれる事がある。事業を拡大し、もっと多くの
主婦の方に何かしら提供できる事があるのだと強く思いから
今回の新事業部を作りました。

それが“主婦向けのお仕事情報サイト”の運営です。


今回のサイトを作るにあたって想いがあります。
それは、やるからには主婦の方が仕事を見つけるにあたって
必ず見るサイトにする事。

今日の夕食に迷ったら“クックパッド”、
日常的な疑問や悩みなら“発言小町”、
そして、仕事の悩みなら、オーバーラインの主婦のお仕事サイト!

そう言われるものを作ろうと思います。

主婦の方が一番見るお仕事情報サイトを目指そうと思います。


でも、一番重要なのはこのサイトではりません。

大切なのは、このサイトが盛りあがる事ではないです。
そうではなくて、このサイトを通して主婦の方の仕事感が変わり、
雇用側の仕事感も変わる事。より幸せを感じながら働く主婦が増えて、
雇用主もそれにより、幸せと利益の両方が叶う。

育児と仕事のどちらかを犠牲にせずに両方を叶える働き方。
こういう考えややり方が発信できればと思っています。

そうしたなら、新しい考えが広まっていき、社会が変わっていくでしょう。


そんな事を目指しています。


そうなれると信じているからこそのこのサイトをスタートするのです。



ちょっと熱い文章ですみません。
普段はこういう事は書かないのです。

でも、今回の募集は何よりも共感できる人に、何かしらの
想いがある人に応募をしてもらいたいと思っています。

そういう人達と一緒にやっていきたいです。
ですので、敢えて文字にさせて頂きました。

共感してもらえたら嬉しいです。
そして、一緒に仕事ができたならとても嬉しいです。


では、あなたのご応募お待ちしています。
私たちと一緒に作り上げましょう。


オーバーライン 代表 松本千春
posted by オーバーラインのお仕事 at 00:27| 代表:松本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

3才のお子さんをお持ちの主婦でリーダーをしている方の声

今年の5月から仕事をさせていただいて、
10ヵ月になります。

私も、実は、3歳の娘がいる子育て中の主婦で、
「保育園に子供を預けて外で働く」という方法より、
なんとかSOHOという業務形態で働くことができないか探していたところ、
オーバーラインさんで募集していることを知り応募しました。

仕事内容については、丁寧なマニュアルが用意されており、
必要に応じて、スカイプで細かく説明もしていただけるので、
スムーズに仕事を進めることができます。

仕事全般において、全てメールやスカイプでの対応となり、
出社しなければならないこともないので、
日本全国どこに住んでいても、インターネットが使える環境であれば、
仕事をすることができます。


子供が具合悪くなった場合でも、保育園や仕事を休まなければ
ならないわけでもなく、また、自分や家族の都合に合わせて、
仕事量を増やしたり減らしたり、スケジュール調整もできるので、
無理なく仕事を続けられるところが、
オーバーラインさんの長所ではないかと思います。

短所をあげるとすれば、収入面がパートより若干劣るところかもしれません。
ただ、自分がもっと頑張って仕事をしてみたい等の意欲があれば、
いろいろな仕事にチャレンジさせてもらえたり、
チームリーダーを任せてもらうこともでき、
収入もアップすることができます。

自分の持っている長所やスキルを活かして仕事で活躍したい、
子育てと仕事を両立させたい!と思っている主婦の方には、
とても良い仕事なのではないかと思います。
ぜひ、チャレンジしてみて下さい。
posted by オーバーラインのお仕事 at 19:17| 実際に働く方の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

3年近く働く主婦の声

現在、3年ほど仕事をさせていただいています。

独身時代からパソコンを使った仕事をしていたので、
結婚後もパソコンでの仕事を希望していたところ、
オーバーラインさんで募集していることを知り応募しました。

仕事内容としては初めてのことが多く、「大丈夫かな、
ちゃんと出来るかな」と不安な部分もありましたが、
丁寧なマニュアルや細かいフォローのお陰で、すぐに
コツを覚えることができました。

また、SOHOという業務形態が合っているようで、自分の
都合に合わせて仕事量を増やしたり減らしたり、スケジュ
ールも自分のライフスタイルに合わせることができるので、
家族などにも負担をかけることもなく、とても助かっています。

収入面ではパートなどよりも劣りますが、また仕事をしたい!
という方、せめて自分で使うお小遣いは自分で何とかしたい!
子育てと仕事を両立させたい!と思っている主婦の方には
丁度良いのではないかと思います。
posted by オーバーラインのお仕事 at 19:16| 実際に働く方の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

